ガーデニング


by caledonian_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブラッククローバー

マメ科の常緑多年草。
四葉のクローバーは幸せを運ぶといわれていますね!
葉のふちはグリーンで 表面が黒紫色をしています。
夜になると葉を閉じて眠ります。
e0047082_994858.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-01-31 09:10 | 草花
とても丈夫で繁殖力が強いスイセン。
冬の寒さに当てると花も良く咲きます。
花が咲き終わったら 早めに切り取るようにしてください。
球根に栄養を蓄えるのに葉が必要で、茶色に枯れるまで切り取らない方が良いそうです。
e0047082_11122982.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-01-30 11:12 | 草花
人気の高いバラ咲きタイプ。
フリルの花びらがかわいらしく色も豊富です。
花を常に美しい状態に保つためには直接霜に当てないほうが良く、
終わった花がらはこまめに摘み取ってくださいね。
e0047082_1432368.jpg

e0047082_1433273.jpg

e0047082_1434924.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-01-29 14:05 | 草花
西洋サクラソウで和名はオトメザクラ。
日当たりと、やや湿り気を好み、夜間2~3℃以下にならなければ、容易に越冬します。
花が次々と咲くので花がらをこまめに摘み取ってくださいね。
e0047082_2295851.jpg

e0047082_22103265.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-01-28 22:11 | 草花

スノードロップ

長い間お休みをしていましたが、また再開したいと思います。
もうしばらくしたら花の季節、春がやってきますね。 楽しみです!
スノードロップ、このうえなく白く、清らかで、早春の天使を思わせるような花。
内側の花弁に緑色の斑点があるのが特徴です。
イギリスでは「2月の美しい少女」とも呼ばれるようですよ。
e0047082_9425363.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-01-27 09:43 | 草花
春に黄色い球状の小花を一斉に付ける半耐寒性の常緑高木。
新芽が紫色となる品種で、気温が下がるとさらに葉色が濃い紫色になります。
e0047082_1836537.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-01-05 18:46 | 植え木