ガーデニング


by caledonian_garden
カレンダー

<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

デモルフォセカ

別名アフリカキンセンカ。
この花は昼間日を受けると花を咲かせ、夕方になると花を閉じます。
お日様に当たると元気に育ち、花もたくさん咲かせてくれますよ。
e0047082_10442075.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-28 10:44 | 草花

ウメ

我が家のウメもそろそろ満開になりそうです。
原産国は中国だそうですが、日本でも古くから栽培されていて、
園芸品種も300種程にのぼると言われているそうです。
色は基本的に白、赤、桃色系ですが、その色幅も広いですね。
また、枝垂れ梅など、樹形のバリエーションも豊富です。
e0047082_10384930.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-27 10:39 | 植え木

ネモフィラ

ネモフィラとはギリシア語で「森を愛する」という意味だそうです。
爽やかなブルーのかわいらしい花ですよね。
ハンギングや寄せ植えに取り入れてみてください。
e0047082_8552959.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-26 08:55 | 草花

ブラウンボロニア

ミカン科の半耐寒性常緑低木。
柑橘類特有のよい香りがするんですよ!
花は外側が暗茶色で内側は黄色の特徴的な色彩ですね。
日当たりを好みますが、直射日光は避けてください。
花が咲き終われば、2分の1の高さに切り戻し形を整えます。
この時に込み過ぎている枝を間引き、株元が蒸れないようにするといいですよ。
9月に再度軽く刈り込んで形を整えます。植え替えをするならこの時期が良いでしょう。
e0047082_1122675.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-25 11:03 | 草花

ワスレナグサ

可憐なブルー色の花を咲かせるかわいらしい花です。
耐寒性は強いですが、高温多湿にやや弱いところがあります。
英名で “ Forget me not " “ 私を忘れないで ” という名前がついています。
e0047082_8451944.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-24 08:45 | 草花

ムルチコーレ

矮性でよく分枝する姿のよい植物です。
葉は少し厚みがあり、花は夜閉じて朝になるとまた開きます。
できるだけ低温で乾燥ぎみに育てると徒長せずしっかりした株になりますよ。
e0047082_2013624.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-23 20:03 | 草花

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤという名前ですが耐暑性も比較的強く、半日陰でよく育ち、
花も美しい耐寒性多年草です。
葉は分厚めでウチワのような丸みのある形をしています。
e0047082_10295059.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-21 13:28 | 草花
耐寒性常緑低木で,冬に黄色い花をつけます。
その芳香のある花穂は30cm以上伸び、とても豪華です。
日向から半日陰まで向き、強健で手間がかからず、和風・洋風どちらにも似合う潅木ですよ。
e0047082_15323254.jpg

e0047082_1533840.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-14 15:33 | 植え木

水仙 ジュアニタ

黄色の花弁にオレンジ色のカップがかわいい水仙です。
日当たりの良い場所で、水やりも土の表面が乾いたらたっぷりあげてください。
e0047082_1233368.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-13 12:33 | 草花
落葉低木。
蝋梅とは蝋細工のように見える花の姿から来ており、一面に水仙に似た芳香を漂わせます。
e0047082_853372.jpg

e0047082_853533.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-02-12 08:56 | 植え木