ガーデニング


by caledonian_garden
カレンダー

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

青紫の花をたくさん咲かせる細葉の小型のデルフィニュームです。
夏は半日陰の風通しの良い涼しい場所で管理すると良いようです。
e0047082_23411944.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-31 23:41 | 草花

クリーピングタイム

シソ科の常緑性小低木(多年草)。
英語の別名は mother-of-thyme(タイムの母)だそうです。
地面を這うように伸びるので、グランドカバーとして花壇の縁取りに使うといいですよ!
小さな花もかわいらしいです。
日当たりが良く水はけの良い場所で育ててください。
高温多湿に弱いので注意してくださいね。
e0047082_7265490.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-30 07:27 | 草花

宿根ネメシア

花茎は1㎝程度の小さい花で四季咲き性。
真冬と夏以外は花が咲きます。
花の色はすみれ色や淡ピンクがあります。
草丈は20㎝程度で、庭植え、鉢植えともに適していますよ。
暑さ、寒さにも強い優れものです!
e0047082_1504529.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-28 15:01 | 草花

常緑クレマチス

常緑クレマチスは夏は休眠し生育が止まりますが、
秋から春にかけて元気に生育します。
せん定はあまり必要なく、花後伸び過ぎた枝を切る程度で良いようです。
小さなかわいい白い花がなんとも愛らしいですね!
e0047082_828529.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-26 08:29 | 草花
耐寒性常緑多年草。
日当たりが良く水はけの良い所で育ててくださいね。
高温多湿には弱いので、夏は風通しの良い涼しい場所で管理を!
e0047082_924648.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-25 09:04 | 草花

ゲウム クッキー

耐寒性多年草。
一重で鮮やかなオレンジの花を咲かせます。
春から初夏まで長い間楽しめる草花ですよ。
日当たり、水はけの良い環境を好みますが、真夏の直射日光は避けた方がいいですね。
乾燥を嫌うので、表面の土が乾いたらたっぷりと水やりをしてください。
e0047082_9481911.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-24 09:48 | 草花
耐寒性多年草。
ふわふわのシルバーリーフの上に、清楚な小花を咲かせます。
這性で、グランドカバー等にも使えますよ!
乾燥を好む反面、過湿に非常に弱いので、込み合ったところは刈り込んだ方が良いですね。
e0047082_12495163.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-23 12:54 | 草花

ハナビシソウ

別名カリフォルニアポピー。
花の姿が菱形をしているのでこの名がつきました。
色は他に濃黄色、赤橙色などがあります。
この色の花はとても優しい雰囲気ですよ!
乾燥には強いですが過湿には弱いので、日当たりと水はけのよい場所で育ててくださいね。
e0047082_8433813.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-21 08:44 | 草花

ムスカリ

青紫または白の丸形の花を総状にたくさん付けるかわいらしい花です。
鮮明な青紫色がとてもキレイですね。
日当たりの良い場所を好む植物ですが、半日陰でも水はけさえ良ければ大丈夫です。
2~3年は植えたままでもいいですよ!
e0047082_9464933.jpg


e0047082_947426.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-20 09:47 | 草花
ミカン科の常緑低木。
春から初夏にかけて、薄い桃色の小さな花を多数咲かせ、
葉にさわるとほのかな香りがあります。
日当たりを好みますが、乾燥を嫌うので水切れに注意してくださいね。
e0047082_8515178.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-03-19 08:52 | 草花