ガーデニング


by caledonian_garden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キキョウ

耐寒性多年草。
『秋の七草』の一つとも言われています。
日当たり、水はけの良い所を好みますが、やや半日陰でも充分生育します。
一番花が終わったあと切り戻すと、夏~秋にもたくさんの花をつけますよ!
e0047082_9411341.jpg

e0047082_9412840.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-30 09:41 | 草花

モノプシス

耐寒性宿根草。
繊細な草姿でありながら、夏も休まず花をつける強健な品種です。
夏は風通しの良いところで、冬は霜の降りないところで管理してください。
株が蒸れないように4~6月頃、10cm程度に切り詰め、混み合った部分は
刈り込むようにするとよいでしょう。
e0047082_1459443.jpg

e0047082_14595724.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-29 15:00 | 草花

コバルトセージ

半耐寒性宿根サルビア。
冬は地上部はなくなりますが、越冬するので霜や凍結に注意してくださいね。
花の色がとてもきれいです!
e0047082_19525758.jpg

e0047082_1953952.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-28 19:53 | 草花
耐寒性多年草。
中国東部産のレアなクレマチスで、放任しても花つき旺盛!
ブドウのように潅木化します。
冬は落葉し地上部は枯れますが、毎年元気な芽が上がり大株になりますよ。
e0047082_1235138.jpg


e0047082_12354697.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-26 12:36 | 草花

ダンギク

耐寒性多年草。
青紫色の小花が、葉の付け根ごとに密集して茎を囲むように咲きます。
花色は白や桃もあり、とても丈夫です。
冬に地上部が枯れたら刈り込んで下さい。
乾き過ぎと多肥は嫌います。
e0047082_1135188.jpg

e0047082_114549.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-25 11:04 | 草花

トウテイラン

耐寒性宿根草。
トウテイラン(洞庭藍)という名前は、中国の洞庭湖の美しい水の色にちなんでいますが、
その名のとおり、青紫の花が穂状に咲きます。
澄んだ青色の花と銀色がかった葉が美しいですね。
e0047082_9492546.jpg

e0047082_9494411.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-22 09:50 | 草花

ダルマギク

常緑多年草。花期は9~11月頃。
高さ30cm程度で横に広がるような形で育ち、冬も枯れない丈夫な花です。
ビロード状の白い毛で覆われている葉も美しいですよ。
日当たりがよく風通しの良い場所で育ててくださいね。
e0047082_9292373.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-19 09:36 | 草花

カクトラノオ

耐寒性多年草。
花期が長く、耐寒、耐暑性に優れ、放任でも毎年花咲きます。
ボーダー花壇に群植すると美しいですよ!
切花にもオススメです。
e0047082_844346.jpg

e0047082_8441741.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-05 08:44 | 草花

アルテミシア

耐寒性宿根草。
シルバーリーフで花壇の表情を豊かにしてくれますね。
夏にクリーム色の小花をつけます。
夏は涼しい木陰などで管理し、高温多湿を避けた方が良いでしょう。
e0047082_9302033.jpg

e0047082_9303258.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-04 09:30 | 草花

ヘレニウム

耐寒性宿根草。 別名はダンゴギク。
花期は8月~9月ですが、ゆっくりと咲き始めて、次第に花数を増していきます。
3㎝ほどの小さな花をたくさん付けてにぎやかに咲きますよ。
e0047082_925326.jpg

e0047082_9255172.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-09-03 09:26 | 草花