ガーデニング


by caledonian_garden
カレンダー

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ライムグリーンの繊細な葉が優しくそよぎます。
英名のグリーンフェザー、「 緑の羽 」というのもわかりますね。
ホウキグサのようですが、これもフジバカマの仲間なんですよ!
ユーパトリウムも種類が色々あるようです。
e0047082_15522261.jpg


[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-27 16:01 | 草花

ストック

半耐寒性 一年草。
一年草ですが花期が10月~4月と長く、次々に開花して
寂しい感のある冬の庭を鮮やかにしてくれますよ!
もちろん寄せ植えにもいいですね。
e0047082_8215127.jpg

e0047082_8226100.jpg

e0047082_8221846.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-25 08:22 | 草花
美しい葉とかわいらしいピンクの花が寄せ植えや花壇のアクセントになってくれますよ!
花期は9月~11月頃。 草丈は30cm程です。
霜には弱いので気をつけてください。
e0047082_11352773.jpg

e0047082_11354325.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-23 11:36 | 草花

姫フウロソウ(一重)

耐寒性宿根草。 花期は3月~10月頃。
真夏は少し休みますが、春から秋までよく咲き、地を這うようにして元気に育ちます。
暑さ寒さに強く一年中屋外で育てられますよ!
グランドカバーやロックガーデンにどうぞ!
e0047082_984585.jpg

e0047082_9858100.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-21 09:10 | 草花

五色ナデシコ

四季咲き性。
日当たりのよい場所で育ててください。
水やりは表面が乾いたらたっぷりとあげてくださいね。
咲き終わった花はこまめに摘み取るといいですよ!
e0047082_10514184.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-20 11:20 | 草花
半耐寒性宿根草。
耐寒性はやや強いですが、強い霜では葉が痛むので気をつけてください。
開花期は9~12月頃。
水切れすると花が咲かなくなりますので、冬もたっぷり水をやってくださいね!
e0047082_16265669.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-19 16:27 | 草花
半耐寒性球根。
花弁の裏側が紅白でそれが蕾の時にねじれているために、
クルクルっとした模様に見えます。
キャンディーみたいですよね!
e0047082_2134879.jpg


e0047082_21343239.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-17 21:35 | 草花
美しい葉と可憐な白い花が特徴です。
寄せ植えや花壇のアクセントにどうぞ!
花期は9月~11月初旬頃。
霜には弱いので注意してくださいね。
e0047082_10395116.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-16 10:40 | 草花

サクラソウ

耐寒性多年草または1年草。
夏は風通しの良い場所で育ててくださいね。
花の少ない季節に重宝する草花のひとつです。
暖かくなる頃にはたくさんの花茎が立ち上がり、こんもりと茂ります。
e0047082_22423122.jpg

e0047082_22424668.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-14 22:53 | 草花

エリカ

常緑小低木。
700近くの品種があり鈴形や筒形の花がびっしりとつきます。
寄せ植えにしても、地植えにしても素敵ですよ!
e0047082_2252136.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2006-11-13 22:05 | 草花