ガーデニング


by caledonian_garden
カレンダー

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミヤコワスレ

耐寒性多年草。
花色も豊かで濃い紫、ピンク、白などがありますよ。
和風の花姿ですが八重咲きの大輪種などはかなり華やかで、
洋風・和風のどちらのお庭でも使いやすい花です。
何より丈夫で半日陰でも咲きますよ。
多湿を嫌いますのでやや乾燥気味に管理して下さいね!
e0047082_6562364.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-31 06:56 | 草花

スターフロックス

1年草。 花期は5月~7月頃。
15~20㎝ほどの矮性種です。
花が美しいうえに花期が長いので、おすすめですよ!
e0047082_21195472.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-30 21:20 | 草花

ディアスシア

耐寒性多年草。
多花性で愛らしく、夏を涼しく越せれば耐寒性は高く育て易いです。
花数が多いので華やかな庭やプランターが作れます。
花後は半分ほど切り戻すといいですよ。
e0047082_17323145.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-29 17:33 | 草花

エリゲロン

耐寒性多年草。
白い花が咲き進むとピンクに色づいてきます。
暑さ・寒さに強くマット状に良く広がります。
開花期も長く、春から夏の終わりまで楽しめますよ。
こぼれダネでも増えるので楽しみです!
e0047082_1826951.jpg

e0047082_18262784.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-27 18:26 | 草花

カエノリヌム

耐寒性多年草。
開花期は3月下旬~7月、10月下旬~12月上旬頃。
可憐な淡青紫色の小さな花をたくさん咲かせます。
気温の下がる秋には紅葉もキレイですよ!
e0047082_21233953.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-25 21:24 | 草花

ハナニラ

耐寒性秋植え球根。
英名がSpring star flower、早春に咲く、青い小さな星です。
香りはニラですが、かわいらしい花を咲かせてくれます。
群生するとまた素敵ですよ!
白やピンクもあります。
e0047082_16482696.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-24 16:48 | 草花
半~耐寒性多年草。
高温多湿に弱く、梅雨時や秋の長雨時は軒下で管理を!
ライムグリーンのつぼみと淡いピンクの花が素敵ですね。
e0047082_1333184.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-23 13:33

チェイランサス

耐寒性2年草。 開期は4~6月頃。
イギリスでは城壁で見かけられることからウォールフラワーと呼ばれています。
寒さに強く花期も長いため、ヨーロッパでは春花壇の花として広く知られています。
少し甘い香りもしますよ!
e0047082_1584387.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-22 15:09 | 草花

スイセン

球根 多年草。
春を告げるおなじみの花ですね。
イギリスを中心に品種改良が進み、各国合わせて約4,000種に及んでいるそうですよ。
種類にもよりますが花期は12月~5月頃。
耐寒性は強いのですが、高温多湿は苦手です。
花だけでなく香りも楽しめますよ!
e0047082_1234315.jpg


e0047082_1235788.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-20 12:04 | 草花

コリゼマ

マメ科の常緑低木。 花期は4月~5月頃。
やや横に開く性質のある低木で、枝はしなやかです。
フワッと広がる姿は華やかですよ。
オレンジ色の蝶々のような花は元気を与えてくれますね!
日当たりがよく、風通しのよい場所で育ててください。
花が終わった後は切り戻しを行うと形がよくなりますよ!
e0047082_10243951.jpg


e0047082_10245539.jpg

[PR]
by caledonian_garden | 2007-03-19 10:25 | 草花